教育方針

Education Policy

建学の精神

 
「明るく、清く、凜々しく」
前進「日立女子高等学校」の創立者
荒川まん先生制定

 

校訓

 

至 敬 自 勤 協
誠 愛 律 勉 力

建学の精神

 
「明るく、清く、凜々しく」
前進「日立女子高等学校」の創立者
荒川まん先生制定

 

校訓

 

至 敬 自 勤 協
誠 愛 律 勉 力

スクールミッション

学びに価値を見出し、セルフリーダーシップを発揮できる生徒の育成
多様な価値や人間と出会い、豊かな人間性を涵養する学校の創造

学びに価値を見出し、セルフリーダーシップを発揮できる生徒の育成
多様な価値や人間と出会い、豊かな人間性を涵養する学校の創造

教育の本旨

 寒烈を冒し天下の春に魁けて馥郁たる香りを放つ,白梅の象徴する「明るく,清く,凜々しい」建学の精神を基調とし「神情明秀」なる学園に日の立ち昇る高黌たらん。
 <青春はロマンである。ロマンは若さである。若さは感激である。>
 青春の真っ只中にある,若き学徒諸子よ,幸に旃れを勉められよ。
 

この門に入る者、明秀の人たるべし

 (本校に入学する生徒は、明るく,調和のとれた,秀でた人物である)

この門に在る者、百錬の人たるべし

 (本校に在学する生徒は、勉学や部活動において鍛錬に志すべきである)

この門を出づる者、千秋の人たるべし

 (本校を卒業する生徒は、後の世にまで語り継がれる人物たるべきである)
 

「日立高等学校」へ校名を変更した校長
保立謙三先生制定

 寒烈を冒し天下の春に魁けて馥郁たる香りを放つ,白梅の象徴する「明るく,清く,凜々しい」建学の精神を基調とし「神情明秀」なる学園に日の立ち昇る高黌たらん。
 <青春はロマンである。ロマンは若さである。若さは感激である。>
 青春の真っ只中にある,若き学徒諸子よ,幸に旃れを勉められよ。
 

この門に入る者、明秀の人たるべし

 (本校に入学する生徒は、明るく,調和のとれた,秀でた人物である)

この門に在る者、百錬の人たるべし

 (本校に在学する生徒は、勉学や部活動において鍛錬に志すべきである)

この門を出づる者、千秋の人たるべし

 (本校を卒業する生徒は、後の世にまで語り継がれる人物たるべきである)
 

「日立高等学校」へ校名を変更した校長
保立謙三先生制定

スクールポリシー

グラデュエーションポリシー

自ら目標を定め、責任をもって主体的に行動し、自分の人生や周りの世界に 良い変化を起こす力を育てます。 

カリキュラムポリシー

  1. 自ら目標を達成するために、基礎基本を大切にしながら、考えて行動に移す力を養う授業を実践する。  
  2. 試行錯誤を繰り返し、持続的に挑戦する力を育む教育活動を展開する。
  3. 他者との関わりや繋がりを通して、将来、自他ともに多様で寛容な発想ができる教育課程を編成し展開する。

アドミッションポリシー

本校では次のような生徒の入学を望みます。

  1. 自己の強みと弱みを理解し、目標を設定できる生徒(セルフリーダーシップ)
  2. 目標に向かって持続的に努力し続ける生徒(学びに向かう姿勢)
  3. 他者を尊重し、協力して問題解決に取り組む生徒(共生)
  4. 良い変化をもたらす意欲を持つ生徒(変革意欲)
  5. 多様な価値観を尊重し、共に成長する生徒(共創)