本校独自のスマイルサポートプログラムでは、同じような経験を持つ優しい先輩(スマイルサポーター)たちが、 入学生の悩みを聞いたり一緒に勉強をしたりと、さまざまな場面でみなさんをサポートしてくれます。また、学校行事の 企画・運営に参画することで、よりよい学校創りにも取り組んでいます。
私は勉強が好きで中高一貫校に入学しましたが、そこで成績の良し悪しが人間関係にも大きな影響を
与えていることに疑問を持つようになりました。ただし、高い学費や塾代で親に負担をかけていたので、
「高校の学費は自分で払いたい」との思いから、アルバイトをしながら通える通信制高校を選択しました。
明秀日立に入学後は、狭い価値観(常識)にとらわれず、一人ひとりを尊重して受け入れてくださる先生方と、
様々な価値観を持った生徒に出会えたことが、私を成長させてくれました。
今は、どうしたら誰かの役に立てるのか(他者貢献)を考えて行動するようになり、スマイルサポーターとして
活動しています。
卒業したサポーターの先輩の影響もあり、「自分たちでより良い学校を創ろう」という思いで活動しています。
予餞会や新入生歓迎セレモニーの企画運営にも取り組みました。
自分の「こうしたい!」をかたちにできることが私のモチベーションです。
「辛いこと以上に楽しいことがある」という思いを、悩みを抱えた方々にお伝えしています!